倒産経験社長の実体験ブログ

経営していた会社が20☓☓年に経営破綻。負債3億円以上で会社は破算で個人も自己破算、そんな倒産を体験した元社長による実話ブログです。倒産前から弁護士介入、裁判、免責許可までの手続きの実体験、流れや出来事、生活の様子などなどを綴ってます。

スポンサーリンク

「倒産社長から学ぶ経営学」シリーズについて

会社が倒産、連帯保証人である社長、私自身も自己破産、そんな倒産経験を持つ元社長の実体験、そしてその後の人生について語っているブログです。お越し頂き有難うございます。

余談ですが・・・

一昨日の夜、仕事帰り、車で帰宅中に対向車線を無灯火で走る車がありました。片側一車線ですが、そこそこ車通りの激しい街道、真っ暗のまま走る車。すれ違いの時に見たら、かなりのおじいちゃんでした、、。このケース、伝えてあげたいけど、信号待ちとかにならないと難しいですよね。

昨日はドラッグストアの駐車場で、時速1キロぐらいで逆走している車がおり、周りの車も「何だなんだ?」の状況になっていました。見るとかなりのおばあちゃんでした。

そういう人が運転している事を前提に考えて自分も運転しないと、事故に巻き込まれてしまいますので注意が必要ですね。ご高齢の方、ご家族の方、皆が真剣に考えないと「たまたま事故が起きてない」だけで、いつ当事者になるか分からないですよ!と感じました。

倒産社長だから伝えらえる事

さて、前置きが長くなりましたが、今まで倒産について色々書いて来ましたが、もちろん今後も書いていきますが、倒産経験から伝えられる事として、倒産した体験談意外にも伝えられる事はないかな?と考えてみました。

で、「倒産社長から学ぶ経営学」シリーズを書いてみようかなと思います。倒産社長の話なんて参考にならないよ!って人もいるかもしれませんが、それはそれで良いと思います。逆に、倒産した元社長だから分かる事もあったりします。あの時のあの決断が失敗だったな、とか、事業拡大のタイミング、融資、財務、増員などなど、その時のあの決断、あの時のあの選択、あの時のあの判断が、、、

そういうのを少し書いていきたいと思います。今までのブログにも少しあったと思いますが、項目ごとに整理して。

確かに、あの時のあのタイミングにもしも戻れたら、あの決断をしなければ、今は倒産もせずに普通にまだ社長やってたかもしれないな、って思うタイミングもいくつかあります。たらればの話にはなりますが、でも、倒産しちゃった社長が思う失敗した事は、今、現役で頑張ってらっしゃる方の多少参考になるのかも?

ま、私も黒字黒字の創業10年黒字、売上上昇からのほんの1-2年での倒産までの出来事でしたので、中小企業はいつ何が起こるか分かりませんので、同じ道を歩まない為の参考になればと思います。

ご拝読、有難うございました。

人気ブログランキングに参加しています。同じようなカテゴ リーのブログも沢山ありますので、以下、お時間ありましたら覗いてみて下さい。

にほんブログ村 その

他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ にほ

んブログ村 経営ブログへ にほ

んブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ