倒産経験社長の実体験ブログ

経営していた会社が20☓☓年に経営破綻。負債3億円以上で会社は破算で個人も自己破算、そんな倒産を体験した元社長による実話ブログです。倒産前から弁護士介入、裁判、免責許可までの手続きの実体験、流れや出来事、生活の様子などなどを綴ってます。

スポンサーリンク

自己破産後のクレジットカード申込結果 その②

楽天カードに引き続きトライ

何気なく申し込んでみた楽天カードで審査が通り、何年かぶりのカード所有者に返り咲けた記事はこちら

おかげさまで、コンビニや普段のちょっとした買い物もやっとキャッシュレス化の生活となりました。

普通の人にとっては、ごくごく普通の事なんでしょうけど、一度転落した人にとっては楽天カード様様です。

今回、新たに三井住友カードへ申し込みした結果と、ジャックスのクレジット審査へ申し込んでみた結果をご紹介します。

ノートパソコン買い換え

10年以上使った自宅用のノートPCも、今の環境ではだいぶ能力的に厳しくなってきたので、思い切って買い替える事にしました。

NECパソコンはこれで3台目。仕事も含めて色んなノートPCを使ってきましたが、最初に購入したNECのノートPCが快適すぎて、それ以来、ずっとNECのノートPCを利用しています。会社経営していた時も、全てNECのノートPCで揃えてました。

色々調べて、そこそこのスペックで、予算を抑えた機種を選定、さっそく価格を調べて、NEC公式サイトで15万ほどで売られているもので決定

NEC公式サイト VS Amazon

次に同じ機種をAmazonで調べてみると、12万ほどで売られているのを確認
NEC公式サイト15万 VS Amazon 12万
現金は無いので、Amazonだと楽天カード20回払いほどで検討
楽天カード試算サイトで計算すると、12万の20回払いは総額136,320円で、月々6,816円でした。つまり136,320円

NEC公式サイト15万 VS Amazon136,320円

ところが、NEC公式サイトでは、ジャックスクレジット利用で利息手数料0円キャンペーンを開催中。かつ、公式サイト(NECダイレクト)では、サイト上で割引クーポンを配布中で、これを適用すると10%ほどディスカウントされる事を発見。

だったら最初からディスカウントしとけよーと思うものの、割安感を出すためには、こうした方が売れるんだろうなーと思いつつ

さらに色々悩んでたら21時を過ぎたところで、21時以降の注文はさらに何パーセント割引きになることを発見。いわゆる夜間割引きってやつ?なるほど、あの手この手でネット上で営業掛けてくるな、と感心しつつ...

これならAmazonで買うより安いかも?
カートに入れて割引を適用していくと、夜間割引も含めると131,670円

これで NEC公式サイト131,670円 VS Amazon136,320円 と逆転

という事で、NEC公式サイトでジャックス利用で申込完了し、結果を待つこととなりました。ジャックスは過去利用したこともないので、昔の債権者でもなく、楽天カードの実績も半年ほど蓄積されてるし、通るかなーと期待しつつ…

ジャックスの結果

翌日お昼ごろ、メールで審査結果を受信
はい、ダメでしたー
駄目なんかい!

現勤務先の勤続年数もそこそこ長くなってきて、年収も1,000万近くなってきて、それでもダメみたいです。日本は厳しいです。世間は厳しいです。一度失敗すると世の中ほんと厳しいです。

三井住友カードの結果

ちなみにこれは半年ほど前ですが、私、アマゾンをよく利用するのですが、ネットで「アマゾンマスターカードを利用すると、色々とポイントなど有利」という記事を見て「アマゾンマスターカード」に申し込みをしてみました。
結果はダメでしたー

ただ、よく考えたら、三井住友銀行は会社倒産時に ●,000万程の会社借入れがあり、自分が保証人にもなっていたので、元債権者でした。いくら何年経ってクレジットレコードが消えたとしても、いわゆる社内レコードは消えないので、社内ブラックという事でしょう。一生涯、三井住友系のカードは作れないという事ですね。そこは仕方ない。そして改めてごめんなさい。

今後も楽天カードを大切に、有難く使っていきたいと思います。