倒産経験社長の実体験ブログ

経営していた会社が20☓☓年に経営破綻。負債3億円以上で会社は破算で個人も自己破算、そんな倒産を体験した元社長による実話ブログです。倒産前から弁護士介入、裁判、免責許可までの手続きの実体験、流れや出来事、生活の様子などなどを綴ってます。

スポンサーリンク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての債権者集会(実況編)その②

債権者集会スタート さて始まりました。法人破産からスタートです。法人と個人は分けて行うみたいです。まずは紙の資料が全員に配布されました。負債状況、現金の回収状況などが書いてあったと思います。合わせて、回収された現金(つまり、破産財団に集まっ…

初めての債権者集会(実況編)その①

債権者集会 初めてのこれ、自分はあまり緊張とは縁がないのですが、それでも緊張しましたね。債権者集会、って文字からして怖いイメージです。当時、ネットで色々と情報を集めましたが、具体的に書かれているページも見当たらず。 何となくですがテレビのイ…

会社倒産・破産後から住宅ローンを組めるまで

住宅ローンを組めるまでのハードル 一生家賃を払い続けるか?持ち家で家賃支払から解放されるか?人生における将来設計としては、大きな事ですよね。年を取って収入も無くなり、年金暮らしになった時に、毎月の家賃支払いがあるか、ないかは大きいです。 ほ…

倒産破産した元社長から見る吉本騒動

罪と罰 世の中には色々な罪がありますよね。殺人罪、暴行罪、傷害罪、脅迫罪、窃盗罪、詐欺罪、横領罪、、など。Wikipediaで調べると、「犯罪」とは「法によって禁じられ刑罰が科される事実・行為」のことだそうです。そして「刑罰」とは、「犯罪を犯した者…

会社倒産・自己破産で、自宅はどうなる?

倒産、自己破産したら自宅はやっぱり取られるのか? 会社の倒産、そして連帯保証人である代表者の自己破産、色々と大変な事、問題は山積みですが、やっぱり一番気になる事の1つが今の住まい「ご自宅」の事でしょう。 賃貸住まいであれば良いですが、会社経営…

会社倒産・自己破産後に良くなった事 ~自己破産後の再スタートへの心得~

会社倒産、自己破産する前と後で、良くなったことは何でしょうか?それについて色々と書いてみます。

Xデイ<債務不履行日、弁護士介入日>に何が起こる?自宅に債権者が押し寄せるのか?(2)

会社倒産時の出来事。弁護士介入日前後に起こった事、体験記をご紹介します。

Xデイ<債務不履行日、弁護士介入日>に何が起こる?自宅に債権者が押し寄せるのか?(1)

XーDAYについて いつをエックスデイと呼ぶか、社員に通達する日でもあり、債務不履行日でもあり、弁護士介入日でもあり、色々ありますが、とにかく修羅場の日ですね。ここでは(1)債務不履行日 と、(2)弁護士介入日 に何が起こったかを書きたいと思…

倒産・破産に伴う鬱からの脱出

会社の倒産・自己破産と鬱(うつ) 倒産に伴い自分を攻める事も増えるでしょう。後悔もあるでしょう。倒産から弁護士介入、債権者集会と、嫌でも気持ちは盛り下がります。免責許可がおりて裁判が終了する事が第一の目標ですが、ここを最終目標にしてはダメで…

倒産・破産過程での生活費稼ぎ~アルバイト~

倒産が決まって弁護士も介入済み。収入はないし、現金も没収されて、でも生活は続けなければいけません。再就職までの間、一時的にアルバイトで食いつなぐ体験記です。

破産後の就職編その② 中高年の破産社長の再就職チャレンジ(2)

倒産社長の再就職について、前回のブログは前置きが長くなってしまいましたので、こちらから本題です。 再就職へのアドバイス 経験者目線でアドバイスをいくつか書かせて頂きます。 事前準備 これが結構大事です。今までは、エンジャパンやリクナビなど、各…

破産後の就職編その② 中高年の破産社長の再就職チャレンジ(1)

破産社長の就職編 先日のブログで、破産は通過点という話を書きました。会社倒産、破産は多くの方にご迷惑をお掛けしますが、それはもう本当に申し訳ない事ですので、債権者集会や、破産手続きにおいては誠意をもって対応する事が第一です。 そして、自己破…

<お知らせ>Google AdSense 始めました!が、色々苦労してます。

Google Adsense 掲載計画 当ブログを開始して1年少し経ちました。もともと、続くかどうかも分からず、また読者が増えるかどうかも不透明の中で始めましたが、1年経って多くの方に読んで頂くまでになりました。有難うございます! 当初から、1年ぐらい続けて…

倒産、破産に至る過程での「奥様・ご家族のケア」の大切さ② ~当ブログの意義~

こちらは 上記ブログ記事からの続きです。

倒産、破産に至る過程での「奥様・ご家族のケア」の大切さ①

会社閉鎖へ向けた慌ただしさ 今日の内容は、すでに会社存続を断念し、弁護士へ相談を始めた方、または既に破産手続きの準備をされている社長様に向けた内容です。 現在どの段階にあるのかにもよりますが、従業員への解雇通知や対応、支払停止による各債権者…