倒産経験社長の実体験ブログ

経営していた会社が20☓☓年に経営破綻。負債3億円以上で会社は破算で個人も自己破算、そんな倒産を体験した元社長による実話ブログです。倒産前から弁護士介入、裁判、免責許可までの手続きの実体験、流れや出来事、生活の様子などなどを綴ってます。

スポンサーリンク

倒産・自己破産から〇年でクレジットカード審査無事に通過!

久しぶりのクレジットカード

かつては、ダイナースブラックカード、VISAブラックカード、アメックスプラチナ、JALゴールド(JGC会員)を持っていた私も、倒産と共に全て取り上げられ、お財布にクレジットカードのない生活がすっかり身に付いて5年以上、すっかり慣れてきました。

まー、もういらないっかな~ という気持ちもあったんですが、キャッシュレス化が進むこのご時世の中、これから人生最後までクレカ無しで生きる?

って考えると、やっぱり作っとかないといけないなと思いつつ、申込みして審査NGだったらどうしようと考えると、なかなか申し込むには至りませんでした。

買物ついでに申込みをポチっと

色々調べると、5~6年で自己破産のデータも消える?だか、新規でカード作れるって書いてあるページも多いので、ネットショッピングついでに出てきた「今なら楽天カード申込みで2,000円オフ」に釣られて申込みしちゃいました。

最近は審査も早いんですね。申し込み後「審査中」の画面になってカウントダウン開始。10%、20%、30%と進み、ついに審査完了。審査通過!って表示にはなりませんでしたが「申込が完了しました」という表示。

カード発送までの流れ・・・といった説明文、メールにも同様のメールが届く、これってつまり審査OKって事?

そのまま数日後に無事、カードも到着しました。
有難う三木谷さん・・・

楽天カードが作り易いのか?

分かりませんが、とりあえず宣伝しまくっているので、多少審査は甘いんだろうな・・・という期待はありましたが、まぁ良かったです。

これでたまにカード無くて不安になる事も、今後はなくなりました。

倒産、自己破産後も、ちゃんと作れるみたいですので、私のような状況の方もご安心下さい。ちなみに、私の場合は、ちゃんと裁判所に倒産及び自己破産申請し、管財人に散々いじめられながら、裁判というか債権者集会を経て、無事に免責許可がおりて、正式な手続きを全て終えた人です。

ちゃんと法律に基づいて手続きすれば、5年、6年経つと作れる事が実証出来ました。

さよならデビッドカード?

長年親しんだデビッドカードですが、今後どうしようか?と
ですが、サスガに5年以上使ってると、このデビッドカードの良さが捨てがたいです。

残高の範囲でしか買物しないので、マジで無駄遣いが無くなりました。

クレカ、キャッシュレスサービス、今まで無縁でしたが、これから使うかどうかはまだ悩み中です。使わない方が良いというか、使わなくても困らないなと思いつつも、色々なキャッシュレスサービスに慣れておいたり、クレカの使用実績はそれなりに作っておいた方が今後良いかなと・・・

気になる利用限度額は?

ちなみに利用限度額は、何と、なんと、たったの20万でしたw

信用ねーなーw

まー信用ないですからね。

仕方ないです。

ダイナースブラックの時は無制限だったのにね。

とりあえず、もしもの時のためのものとして、20万あれば十分でしょう。

ちなみにキャッシング枠は10万円でしたw