倒産経験社長の実体験ブログ

私の経営していた会社が20☓☓年に経営破綻。負債3億円以上で会社は破算で個人も自己破算、そんな倒産を体験した社長による実話ブログです。倒産前から弁護士介入、裁判、免責許可までの手続きの実体験、流れや出来事、生活の様子などなど。当時不安で情報を探しましたが参考サイトはほぼ見つからず。そこでこのブログを作りました。経営危機の方や、倒産しそうな方、また中小企業経営者で倒産について知識として知っておきたい方、当時知らなかった事、知りたかった事、倒産にまつわる様々な情報です。質問相談なども受け付けます。

スポンサーリンク

倒産・破産後に届いたぞ「アメックスプラチナ」~ブラックカードについて~

アメプラインビ届くの巻

久しぶりのブログ更新です。
実は1か月前に転職、落ち着くまでブログお休みしていました。
ようやく慣れてきたので、ブログも再開していきます。

10年以上会社を経営、100人ほどの従業員を指揮していた人が、サラリーマンになると色々と、まー何というか、あれです。。。

仕事上の先輩、上司、数日一緒にいるだけで、どんなタイプか、仕事レベル、人間レベル、全部見えちゃいます。しがないサラリーマンですので、うまく立ち回って演じながら、実績を出して上に上がっていくしかないと、頑張ってます。

 

さて、先日、アメックスのプラチナカードのインビが届きました。

 20180627081754

 

「え?」「倒産、そして自己破産してるのに届くの?」
何かのリストに残ってて届いたのでしょうかね?

ただ、今回は某金融系ファイナンス会社の提携カードでのアメプラ案内で、今までそこからは届いたことが無かったので、どうなんでしょう

そもそも、世の中にいわゆる「ブラックリスト」というものは存在してなく、あくまで各信用調査機関でブラック扱いになっている人のリストという事で、ブラックリストって言われている、なんて話もどこかで聞いたことがあります。

まー、そもそもDM送るのにいちいち信用情報なぞ照会してたらコストが合わないので、何らかのリストに名前が載ってて、そのリストで発送されたのでしょうね。実際、申し込んでも審査は通らないのですので、信用情報を確認するコストより郵送代、資料代の方が安いでしょうし

アメプラインビにしては・・・

あと、大もとのアメックスプラチナインビと比べると、ちょっとしょぼいインビですね。アメックスから届くインビは、プラチナインビでも確かもっと立派だったような気がします。箱で届いたこともあったかな?ちょっと記憶があいまいですが、もっと分厚い資料で届いてた記憶があります。

そうそう、アメプラについては、何年も所有していました。ただ、当時はどうしてもアメックスブラックが欲しくて、会社の経費や海外出張代金など、なんだかんだで年間1,000万~2,000万をカード決済、これを2-3年続けてましたが、結局インビは来ないままでした。実際の会社の経費とはいえ、現金やら振込みで払うのをわざわざカード決済にして実績作ったのですが、残念でした。マイレージはウナるほど貯まりましたがw

ダイナースブラックカード

そんな時にダイナースブラックカードを取得する事が出来たので、それできっぱりアメックスは使わなくなり、むしろプラチナ解約しちゃいました。あと、CITY BANKのVISAブラックも取得しました。

その時、アメックスへ電話して「今の実績でブラックインビは送る事は無理ですか?他でブラック何枚か持ってるので、インビ来ないなら解約します。」と最後の悪あがきで確認しましたが、それでも無理でした(涙)ので、ノーマルカードに戻しました。

その後は、半年か1年ごとに、アメックスからはプラチナインビが届くようになった訳ですが、結構立派な荷物で届いてた記憶があります。

その分、ダイナースブラックは色々活用させてもらいました。年会費10万円は正直高かったですが、まぁ単なる自己満足ではありますが、アルマーニやら、バーバリーなど、いつも行くお店で使っているとすぐに店長が名前を覚えてくれたりとか、その程度ですけどね。現実的にはJALゴールドでJMB会員特典の方がよっぽど活用出来ましたが。

まー、今となっては通常カードも持てない立場で、JNBのVISAデビットでもしものカード払いに対応している状況ですが、、、

以上、アメプラインビとブラックカードにまつわるお話でした。