倒産経験社長の実体験ブログ

経営していた会社が20☓☓年に経営破綻。負債3億円以上で会社は破算で個人も自己破算、そんな倒産を体験した元社長による実話ブログです。倒産前から弁護士介入、裁判、免責許可までの手続きの実体験、流れや出来事、生活の様子などなどを綴ってます。

スポンサーリンク

ビッグモーター在庫放出で中古車相場は下がったか?

ビッグモーター在庫放出?

ビッグモーターの在庫が放出されて中古車相場が下がるぞ
中古車買う予定の人は下がるの待った方がいいかもよ!

なんてYoutube動画が出ていたのが1-2週間前でしたので、そんな事ないでしょう・・・ってブログ記事を前回書きました。

実際、その後、下がったのか?について報告しますと書きましたので、現状を書いておきます。

中古車相場は下がったのか?

前回書いたように、中古車業界は年間400-500万台がオートオークションという競りを通じて取引きされております。街の中古車屋さんに並ぶ車は、ほとんどがこのオークションを通じて仕入れられています。

このオークションの相場が上がると中古車相場も上がります。基本的に中古車は年々価値が下がりますので上がる事は無いのですが、昨年は半導体不足で新車が納車されなかった事や円安の影響で、オートオークションの取引金額がビックリするぐらい高騰し、中古車相場も上がりました。

半年前にオークションで仕入れた中古車を、またオークションに出すだけで、何十万って利益が出たり、新車納車された人がそのまま転売するだけで、車種によっては100万とか利益が出ちゃったという事がありました。

オークションは正月、ゴールデンウィーク、夏休みと、年3回お休みがある以外は、毎週全国約120カ所で開催されています。今回ちょうど夏休みだったので、夏休み明けのオークションはどうだったか?で、中古車相場が下がるのかがある程度判断出来ます。

ビッグモーターが在庫放出して中古車相場が下がる事があるのか?そもそも在庫放出したのか?も分かりませんが、結論から言うと、夏休み明けのオークションは、例年よりだいぶ高い金額で取引されていた印象です。

出品した100台程度の結果からの感覚ですが、高年式、低年式、海外向けなど、色々な車種を総合すると、オークションへ出品した車の7割以上は、思ってたより高く売れたなーといった感想でした。

例年、夏休み明けはあまり良くないのですが、例年になく競りが活発だった印象です。

と言う事で、現状、オークションがこんな感じですので、中古車相場が下がる兆しはありませんね。何となくの予想通りの結果でしたが、報告となります。

なので、一部のYoutube動画を見て、中古車買おうと思ってたけど、ちょっと様子見ようって思ってた方がいらっしゃいましたら、あまり気になさらない方が良いと思います。

クレジットカード

話は変わり、会社倒産&自己破産してからだいぶ年数が経過しました。
そろそろクレジットカード作れるかも?と思っています

いやいや長かったですね。
申込みしてみた結果については、またブログで報告したいと思います。
申込むとなると、少しドキドキしますね。

昔はダイナースのブラックカード、VISAのブラックカード、アメックスプラチナカード持ちだったのに、今は普通のカードを作れるか?でドキドキですからね。

でも、もう何年経つのか、クレジットカード無しの生活もだいぶ長くなりましたが、意外と不自由なく生活出来ましたね。

確かにデビッドカードが無かったら大変だったかもしれませんが、デビッドカードがあれば、基本的には大丈夫でした。あ、携帯買う時とかは現金じゃなきゃダメだったりとか、ちょっと恥ずかしかったですけどね。

参考までに

 

本日は以上です。
有難うございました。