倒産経験社長の実体験ブログ

経営していた会社が20☓☓年に経営破綻。負債3億円以上で会社は破算で個人も自己破算、そんな倒産を体験した元社長による実話ブログです。倒産前から弁護士介入、裁判、免責許可までの手続きの実体験、流れや出来事、生活の様子などなどを綴ってます。

スポンサーリンク

業界人かつ倒産経験者から見たビッグモーター事件

業界人から見たビッグモーターの倒産確率

320日ぶりのブログ更新です。

今やYoutubeはビッグモーターだらけですが、私、ビッグモーターと同じ業界にはかれこれ述べ20年ぐらいいます。
倒産した会社は別事業だったので、その前後がこの業界です。

かつ、私の場合は倒産経験の元社長。

この業界で見聞きしたビッグモーターについてや、今後ビッグモーターの倒産確率を、経験を元に書いてみたいと思います。

車業界から見たビッグモーター

まずビッグモーターの素行の悪さは業界にいる人であれば周知の事実でした。「あーついに明るみになったかー」というのが周りの反応です。

ただ、ここまでグレーというか真黒な事をやっていたとは、正直驚きでしたね。

パワハラに関しては有名です。ある買取の現場では、自分のリピーターさんから電話が来て「ビッグモーターさんの営業さんが今、来てるんですが。店長が怖くて買わないと帰れない・・・と泣いちゃったので、可愛そうなので今回はビッグさんに売ります」っていう事もありました。

あとはビッグモーターの営業とは買取の現場で一緒になる事もありますが、鬱状態の人もよく見かけました。もちろん、普通の方も沢山いますので、全部が全部ではないと思いますけどね。

現役社員の動向

色々な話が耳に入ってきますが「給与保証中は給与もらいつつゆっくり就活しよう」なんて人が多いみたいですね。ある日、突然、会社は終わるのに・・・

そう、会社はいつ倒産するなんて普通は言いません。特にこの規模になると情報が漏れるとパニックになるので(社員はもちろん、銀行、取引先等の債権者)、弁護士と作戦を立てながら〇月〇日をXデーと設定して着々と準備を重ね・・・

っていうのが普通と思います。

ニュースで知らされた。出社したら倒産してた、解雇を言い渡された、なんてごくごく普通な話と思いますが、不思議と自分たちは大丈夫なんて思っちゃってるんですよね。

たぶん色々な意味で麻痺してて、会社って潰れないもんだと思ってたり、来月も普段通り給与が入るもんだと勝手に思ってたり、自分は大丈夫なんて思っちゃうんでしょうね。

ちなみに店舗内の雰囲気は「最悪・・・」だそうです。
辞めればいいのに、、、と思いますが・・・
ビッグモーター倒産後はビッグモーター浪人が大量はっせで就活も大変になるでしょうから、少しでも優位に就活始めるなら早いに越したことはなさそうですが・・・

「他は給料安いからな・・・」っていう理由もあるみたいです。

同業他社への転職は「給料安いから」っていうのがネックみたいですね。

まーよくよく考えれば、全社ぐるみで犯罪チックな事で利益を出してたから出ていた給与であって、「あんたら普通に商売してたらその給与出ませんから」って話ですが。

経費10億の会社があったとして、粗利10億5000万作って、今年は5000万利益出たかー、粗利9億5000万しか出なくて、5000万赤字かー、なんて事を私はやってました。こんだけ売上作っても、収支プラスのラインを精一杯維持しながら10年ほど会社をやってましたが、例えばちょっと違法な事で1億粗利が作れてたとしたら、それって丸々会社の利益な訳で、これ、実は滅茶苦茶儲かるんですよね。分かる人には分かると思いますが、プラスαの粗利、利益って、丸々純利益にプラスされるので、いわゆるあぶく銭みたいな?だからグレーな事、黒い事、凄い大きな誘惑ですが、普通は手を出さないんですよね。でも手を出すと簡単に馬鹿みたいに利益が出て、お金が増えるので、一度やると抜けれないんでしょうね。

話は戻り「貴方たちが貰ってた給与は、違法な事で儲けた余剰利益が潤沢だったから出てただけで、普通に商売やってたら出ないですよ」と言う事を理解しないと、ビッグモーターにいた人たちは、これから転職する会社の給与では満足できないでしょうから、まー隠れてグレーな事をしちゃう確率も高そうですね。

結局はやったもん勝ち

違法なビジネス手法で稼いだとしても、貯えた資産が取られなければ、結局のところやったもん勝ちなんですよね。これに関しては昔、別のブログでも書いた事があります。

 

www.xn--9vqp71gd0cz70b.com

 

www.xn--9vqp71gd0cz70b.com

 

www.xn--9vqp71gd0cz70b.com

 

今後、元社長さんが逃げ切れちゃって、老後を悠々と過ごすような事がないように、きっちり罰を受けて欲しいですね。

だって、違法な事で稼いだお金で、事業発展させた訳で、それって普通にやってたら出来なかったかもしれないわけです。まー急成長した大手企業には一部過去にグレーな事をやってた会社も多いと思いますが、さすがにビッグモーターのやって来た事は犯罪ですからね。

 

まだまだ書ききれなほど色々な話がありますので、また後日追記したいと思います。

有難うございました。