銀行リスケとは?
銀行借入れの返済内容の見直しの事をリスケと言いますが、経営者にとって苦渋の決断になります。リスケするような状況は、売上が落ち込み、つまりは毎月の返済が厳しい状況であり、資金も厳しい状況です。
リスケすれば、新規の借入は出来なくなりますので、毎月の返済額は減りますが、今までのように借り入れして手元資金を増やす事も出来なくなります。苦しい経営状況の中でのリスケですので、覚悟が必要です。
色々なケースがあるとは思いますが、今までの毎月の返済が100万だったのを0円にしたりします。借入先が複数ある場合、ある銀行だけリスケする事は出来ないでしょう。基本的に全ての銀行、横並びでリスケします。銀行が5か所あれば5か所に相談し、頭を下げ、リスケに応じてもらうようお願いする事になります。私も全ての銀行、一気に返済を0円にしてもらいました。(利息だけの引落しになりました)
どのように進めたか、具体的に書くと相当長くなってしまいますので、今回は割愛させて頂きます。リスケしようか悩んでおられる方がおられたら、ご相談頂ければと思います。
リスケすると取引先にばれるのか?帝国データバンクなどの情報機関にばれるのか?
私も初め、ここが一番気になりました。複数の銀行から借入れしてましたので、取引先にも共通の銀行と取引のある会社は沢山あります。「〇〇株式会社さんリスケしたので、注意が必要ですよ」とか、言われたりしないのか?とても心配でした。
ですが、結果的に全く知られる事はありませんでした。
また、帝国データバンクなど、いわゆる情報機関的なところにばれるのか?も心配でした。もしもばれれば、そこから取引先にも知られてしまいます。
すると、取引が停止になったり、掛けでの取引が出来なくなったり、ただでさえ苦しい状況の中、さらに首を絞める事になってしまいます。
ですが、知られる事はありませんでした。もちろん、あえてこちらから「リスケしました」と言えばばれますが、言う訳もないですので、、、
銀行については、やはり守秘義務が徹底されているようで、最後の最後まで一切取引先に知られる事はありませんでした。
自分から言わない限り、または社内の誰かが情報を漏らさない限りは、リスケの事実が外に漏れる事はないでしょう。逆に、社内から漏れる可能性はありますので、社内でも内密に進めた方が良いかもしれません。