倒産経験社長の実体験ブログ

経営していた会社が20☓☓年に経営破綻。負債3億円以上で会社は破算で個人も自己破算、そんな倒産を体験した元社長による実話ブログです。倒産前から弁護士介入、裁判、免責許可までの手続きの実体験、流れや出来事、生活の様子などなどを綴ってます。

スポンサーリンク

県立高校内に公費でタバコ部屋設置の話

これって日本の話???

今日は前回のブログ(倒産・破産で起こる「嫌な事」)の続きを書こうと思ってましたが、どうしても気になったニュースがあったので、ブログ記事タイトルにある「県立高校内に校長が率先して作ったというタバコ部屋」という信じられないニュースの話をご紹介します。

まーどうせどこか別の国の話なんでしょう?と思いきや、何とこれって日本の話だったんです。しかも神奈川県横浜市。よくもまー堂々とそんな事が、、、と。

この記事、気になった方のために、ブログの最後にリンクを貼ってあります。ブログ読み終えた後に宜しければ読んでみて下さい。

公務員の感覚?

公務員と一般企業人って、やっぱり感覚が違うのかな?って、記事を読んだ時にふと思っちゃいました。もしも企業でそんな事をして、ばれたらクビになるかはさておき、出世コースからは完全に外されて、減給、どんな事になるのか考えただけでも恐ろしい?気がします。

ただ、まーよくこの手のニュースが流れると、テレビとかでも「やれ公務員はどうこう」とか、公務員全体を否定するような意見を述べるコメンテーターも多いと思いますが、別に公務員だからって訳でもなく、この事で公務員「全て」を否定するのっておかしいですよね。ごくごく一部の公務員の人がやったってだけ。

なので個人的には、このニュースを読んで「公務員はまったく酷いね」とは思う事はなく、ごくごく一部の特定の人がひどかったって事なのかな?とは思います。まーでも、少なくとも、こんな事がばれたらニュースになるだろうぐらいは分からなかったのかな?高校の校長まで登りつめた人が、クズだなとは思います。

会社倒産させた社長と、学校内にタバコ部屋作った校長、どっちがクズ?

しかも、しかも、こんなクズみたいな事をしておいて、たいして処分もされてないみたいなんですよ。もうありえない。会社倒産と学校内にタバコ部屋、どっちがクズですかね?会社倒産でしょ!と言われてしまえばそれまでですが(汗)

少なくとも、会社倒産は、頑張って頑張って、そりゃー倒産したら地獄の生活ですから、死にもの狂いで頑張って、でもダメで、どうしょうもなくなって倒産って人がほとんどと思います。

一方で、この校長は、意図的に悪い事と分かっていながら、しかも公費で、つまり税金で学校内にタバコ部屋を作ったんです。いい歳した地位もある方がです。いやー、どっちがクズか、当人と討論会でもしてみたい。絶対言い負かせそう・・・

そして、何の罪にも問われてないらしいです。今のところ。これもおかしいですよね?税金使って学校内にタバコ部屋作って。逮捕しろよーって感じですが、何のおとがめもなく、そのまま数年後に定年を迎え、がっぽり退職金でももらってんでしょうね。税金の退職金を。。。

もうね、あれですよ。「全財産没収の刑」ですよ。家も貯金も財産全部没収しちゃえばいいのに。そうしたら本当に自分のした事を後悔するんでしょうね。でも何もないから、しめしめ、ってのほほーんって暮らしているんでしょう。あー理不尽。

さらに驚く事実!!!

それを内部告発した女性がいたそうです。実はこの記事は、その女性に焦点を当てて詳しく書かれています。詳しくは最後のリンクを読んで頂ければ、さらに腹が立つと思いますので、是非腹を立てて下さい・・・

内部告発した勇敢な女性、その校長から「協調性がない」とか言われ、いわゆる評価が「C」に格下げされたみたいです。そして学校内でハブ状態です。言い方が古いですかね?まーでもひどい扱いを受けたみたいです。

えっとですね、これはつまり、校内にタバコ部屋を作った事、つまり悪い事をした事に対して協調性がないという事、つまり悪い事は学校内の先生方はみんな知っているけど目をつぶっていて、目をつぶっているのが全員一致の意見で、協調性のある事っていうね。そういう事みたいです。そして、内部告発した女性は協調性がないって、校長先生に怒られたとか・・・

もはや、こんな先生に教えられている生徒は、、、と考えてしまいますが、つまりは学校内でいじめがあったら、そのいじめに協調するのがこの学校の教えで、それを先生に相談した人は、協調性がないという事で、先生からも目の敵にされて通信簿の評価が落とされた。という事と同じです。いやいや。クズでしょこの学校。というか先生達。

いやー、もう止まらないのでこの辺で終わりにします。

高校内 タバコ部屋 - Google 検索