倒産経験社長の実体験ブログ

経営していた会社が20☓☓年に経営破綻。負債3億円以上で会社は破算で個人も自己破算、そんな倒産を体験した元社長による実話ブログです。倒産前から弁護士介入、裁判、免責許可までの手続きの実体験、流れや出来事、生活の様子などなどを綴ってます。

スポンサーリンク

<お知らせ>Google AdSense 始めました!が、色々苦労してます。

Google Adsense 掲載計画

当ブログを開始して1年少し経ちました。もともと、続くかどうかも分からず、また読者が増えるかどうかも不透明の中で始めましたが、1年経って多くの方に読んで頂くまでになりました。有難うございます!

当初から、1年ぐらい続けてみて、その後も続けられそうならば「Google Adsense」という広告を出してみようと思ってましたが、いつの間にか1年が経ち、ようやくもろもろ設定まで進めました。

今、使っているブログは「はてなブログ」ですが、とりあえず「オリジナルドメイン」にしないと「Google Adsense」は出せないのです。が、オリジナルドメインにするためには、「はてなブログ」の有料サービス「Pro」というのに入らなければなりません。ちなみに有料サービスといっても、月払いでもせいぜい1,000円程度です・・・

が、ですが、今さらですが、ご存知、ご存知の通りですが、私は会社が倒産して、かつ代表者でしたので銀行等々の連帯保証人になってましたので、当然ながら同時に自己破産もしちゃってる人です。その後、再就職して何とか生活していますが、今やすっかり「おこずかい制」で余裕などない生活です(汗)

その私にとっての毎月の1,000円は、結構貴重なんですね。なので、毎月1,000円ぐらいの広告収入が見込めるようになったら「Google Adsense」を始めよう!と最初から決めてました。

会社経営でいえば、毎月のランニングコスト1,000円に対して、売上1,000円以上見込める的な???かつて月間1億の売上がありましたが、今やその10万分の1の規模でのスタートです(汗)そして1年経って、そろそろ大丈夫かな?と思い、勇気を振り絞って(笑)、この度「Google Adsense」への登録申請を行いました。

「Google Adsense」登録申請へ

厳密には、まずはオリジナルドメインを取りました。
www.倒産社長.com
もう、まんまなドメインですが、この一択でしたw
ドメイン料は年間数百円ほど

そして、別の記事で書きましたが、ジャパンネットバンク提携のVISAデビットカードを使って(当然ながら自己破産してますので、普通のクレジットカードを作れるようになるのは、まだまだ先です。あ、元々はダイナースブラックカード所持者ですよ・・・)、「はてなブログ」の「Pro」という有料サービスへ申込みしました。半年払やら、長期割引きできるプランもありましたが、収益が出なければ辞めてもいいかなとおもって、とりあえず1カ月ごとに払うプラン(月1,000円)でスタートです。

そして、「Google Adsense」への登録申請を行い、1週間ほどで無事に審査合格のメールが届きました。これでやっとこさ、1年がかりでスタートです。

が、設定して、待てど暮らせど広告が出てこない。。。と、ネットで調べるとはてなブログでは色々障害があるそうで、同じような経験をした方のブログを見ながらとりあえず今日になってやっとこさ、広告が表示されました。

しばらくは試行錯誤ですのでご容赦ください

昼間は仕事、遅くまで仕事、休みも少なく、そして夜のわずかな時間で設定やらをやっているのですが、とりあえず適当に設置してます。ので、しばらくは「うっとーしーなー」的な広告が貼られているかもしれませんが、そこは暖かく見守って下さい。

休みの日などを使って、じっくり、見やすいように修正、設定進めていきます。

そして、このブログ活動が少しでも生活の足しになるよう、応援して頂ければ嬉しく思います。

「Google Adsense」審査合格までのプロセス、具体的な設定方法なども、せっかくですので今度記事にしようかなと思ってます。まー自分で説明するというより、このステップでは「このブログ記事」を参考に進める、こんな時は「このブログ記事」が参考になりましたよ!みたいなレジメ的な記事のイメージです。